「ブログを継続するのは難しい」
僕も今までに何度も記事を書く手が止まってしまっています。
ビジネスとしてしっかりやっていきたいと考えているにもかかわらず、継続するのが難しいと感じてしまう。どうしても記事を書く手が止まってしまう。
そして一度手を止めてしまうと、そこからずるずるとなかなか復活できないままになってしまうことが多いんですよね。本当にこれをなんとかしたいと考えています。
ブログ自体をやめようとは思いませんし、記事を書くことも嫌いじゃないのに。あらためてブログを継続することの大変さを実感しているところなんですよ。
もくもくと継続できている人は本当にすごいです。それだけで十分な価値があります。これは実際にブログを書いている人にしか分からないことですよね。
そこであらためてブログをやめる人と続けられる人の違いを知っておき、僕もしっかり継続できる人を目指していきたい。そのように考えています。
ということで今回は、ブログをやめる人が多い理由から継続するための方法について考えるということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう。
スポンサーリンク
ブログをやめる人が多い理由
ブログをやめてしまう人の多くは、以下のような理由からですね。
順番に見ていきましょう。
結果が出ないから
趣味のブログならまた別の話かもしれませんが、副業やビジネスとしてブログに取り組んでいる人の一番の離脱ポイントは、やっぱり思った結果が出ないからですね。
記事を書いても書いてもアクセスもなければお金も稼げないとなれば、一体何をモチベーションにやればいいのかと、そのように考えてしまう気持ちは激しく分かります。
実際に現在は2017年ごろまでの状況とはまったく変わっていて、ブログでお金を稼ぐこと自体が難しくなったと僕も感じています。なぜなら僕も稼げてないからですよ!ヒイイ
SEOを学んで、記事の書き方も学んで、3か月、半年、一年と継続していく。それでも稼げるという保証はないですからね。これは今に始まった話ではないですが。
ブログはもともとそういう性質を持っていて、それがさらに現在では難易度が上がっているというのですから、「ぜんぜん思った結果にならなかった」と感じてやめてしまう人が多くいるのは仕方がないことかもしれませんね。
記事を書くのがつらいから
これもありますね。ブログの記事を書くのがつらいから。
もともと文章を書くことが好きな人ばかりがブログを始めるわけではないですからね。
たくさんの文章を書くことにつかれてしまったり、あるいは書くネタ探しに疲れてしまったりということも考えられます。
一度でも「記事作成は大変だな」と感じてしまうと、書く勢いもモチベーションも下がってしまいますよね。そしてそのままフェードアウトしてしまうというパターン。
稼げなくなったから
これは一度はブログで収益を得られるようになったものの、検索エンジンのアルゴリズムのアップデートや他のライバルの出現によって、以前より稼げなくなってしまったという理由ですね。
せっかく頑張って積み上げてきたものがバラバラと崩れ落ちていくあの感じ。僕にもひどいトラウマがありますねぇ。ああ、また頭痛が。
ブログに限った話ではないですけど、ネットビジネスの難しいところですよね。継続して稼ぎ続けるということが本当に難しいポイント。
この以前より稼げなくなったという理由で、ブログをやめてしまう人も多いですね。
時間が無くなったから
仕事や私生活が以前より忙しくなり、ブログにまわせる時間が無くなったからという理由もありますね。
ブログを副業として始めた人は、このパターンも多いと思います。
ブログはとにかく時間を使いますからね。
キーワードを探してライバルのチェックをし、記事の構成を考えて執筆、そして校正して投稿するまで。一記事を作成するだけでも数時間を要しますから、なかなか片手間で継続し続けるのは難しい。
ましてやそれで結果が出なければ、なかなか頑張れないでしょう。
ブログを継続するためには、この時間がないという問題もうまく解決する必要がありますね。
スポンサーリンク
ブログを継続する方法は?
多くの人がブログをやめてしまう理由から、では逆にどうすればブログを継続して成果を出せるようになれるのだろうかということを考えていきましょう。
もう一度あらためてブログをやめてしまう理由です。
結果が出ないからへの対処法
まず結果が出ないからという理由への対処法としては、ブログ運営に対する事前調査をしっかりしておくことと、ブログに対する期待値を適正に保っておくということですね。
ブログは早くとも半年から一年ほどかかり、すぐには結果が出ないことをしっかり理解しておくこと。他者の輝かしい実績を見るのもいいですが、なるべくコツコツとやっている人のリアルな体験を調べておくこと。あとはブログへの高すぎる期待をしないことですね。
期待しすぎるとそのギャップに必ずと言っていいほど悩まされますから。
しばらく稼げない期間が続いても、「ブログはそんなものだ」ということを知っておくことで、必要以上に動揺することなく、稼げない間も淡々と作業を続けることができます。
記事を書くのがつらいことへの対処法
記事を書くことがつらいことに関しては、これはもともとの向き不向きもあると思いますので一概には言えませんが、やっぱり自分が少しでも興味のある分野の記事を書いたり、ちょっとでもアクセスがあればそれを小さな成功体験として、ポジティブな気持ちでやっていくことかなと思います。
あとはいかにこれを習慣化するかですね。
これは本当に僕の課題でもあります。
僕の場合、昔から完璧主義なことを自覚していて、ことあるごとにこれが弊害となってしまうことがあるんですよね。
例えば一つ問題が起こると、そこにこだわりすぎてしまったり、考えすぎるがゆえに億劫になってしまって、結果として先延ばし癖が強く出てしまうということが多いです。
まさに記事作成の手が止まってしまうのはこれが理由でもありますね。
それをなんとかするためにも、とにかく習慣化することが大事だと考えています。
具体的には、常に完璧を目指さず、そのときどきの最善を尽くせれば良しとする考え方を取り入れること。ひとまず60点くらいを及第点とし、記事の作成スピードと量を意識すること。
そしてとにかく毎日少しでもいいので文章を書くこと。これによって、やる気スイッチを刺激することと、毎日記事作成に取り掛かるまでのハードルを下げて、習慣化を促すようにする。
習慣化することは最大の武器になります。
「好きでやっている人」や「やることがすでに当たり前になっている人」は強いですからね。
僕も目指すところはそこなんです。
稼げなくなったからへの対処法
これは僕も習慣化と共に大きな課題として取り組んでいることなんですが、やっぱりブログを楽しむ、ブログ運営を楽しむことが一番かなと思います。
僕がブログを始めたきっかけとして、「もっと自由な働き方がしたい」という目的がありますし、なりたい自分にもっと近づきたいからという目的もあります。
そういう当初の目的をあらためて明確にし、稼げなくなった理由と、それを打開する策を徹底的に練って、あとは諦めずに継続してやっていくことですね。
ここでやめたら、一生稼げない。
そう自分に言い聞かせています。
時間が無くなったからへの対処法
時間がないという問題は人それぞれ理由も多いですよね。
僕も一時期仕事や介護のことで、なかなかブログを書く時間が捻出できなかったことがあるので、時間をどう作り出すかという問題は、いつでも考えておかないといけないなと思っています。
ただ、本当にブログで収益を得たい、ブログをビジネスにしたいというのであれば、自分の生活基盤や仕事を見直すことも考えていかないといけませんね。
僕も今少し働き方を見直したり、苦手な朝の時間を少し増やすことに努めています。
おわりに
やっぱりこうやって書きだしてみると、ブログをやめてしまうタイミングというのは多くの人で共通する部分がありますね。
僕もまさに心当たりのあることばかりでした。
だからこそ、ここをしっかり把握して対応策を練っておくことで、今後もブログを継続して成果を出せる人に近づいていけると考えていますので、今回の内容はしっかり忘れずに大事にしていきたいと考えています。
もしあなたも「もうブログをやめてしまおうか」と考えているならば、「もう少し頑張れる道はないか」ということを考えてみてください。
9割がやめてしまう世界なら、ぜひ残りの1割のほうを共に目指しましょう。
やってみる価値はありますぜ!^^
他にも関連記事があります。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーリンク
コメント